1. ホーム
  2. コラム
  3. オタクの就活生必見!オタク活動と仕事を両立させるための会社選び

コラム

オタクの就活生必見!オタク活動と仕事を両立させるための会社選び

様々なコンテンツと多種多様なオタクが存在する現代ですが、社会人になるとオタク活動ができないのではないかと不安に思い、気持ちよく就職活動をスタートできない就活生もいるかと思います。今回はオタクの就活生に、ぜひ知ってほしい仕事を趣味と両立させるための企業選びについてご紹介いたします。





オタクの本音。オタク活動を優先したい!




今や様々な種類のオタクが存在しますが、全てのオタクに共通して言えることは「自分の時間を大切にすること」です。つまり、オタク活動に割く時間をできるだけ多くほしいということ。もはやオタクの中では趣味は趣味の域を超え、日々の生きる糧となっています。社会人になっても仕事と同じくらい、またはそれ以上に趣味を優先したいと考えるのは当然のことです。プライベートを重視する思考は世代変化の影響もありますが、原因の多くはコンテンツやサービスの増加と多様化です。これまで、学校生活を送ってきた学生の皆さんからすれば、次の授業までの空き時間やお昼休みを使い動画鑑賞やネットサーフィン、絵を描くなど沢山のことを楽しめたかと思います。しかし、就業中はゲームや好きな動画を見ながらなんてことは難しいです。しかし、実際に両立している先輩はいます。なぜ両立できるのか、それは単純に両立させてくれる企業に勤めているからです。



つまり、これから就活する方にとっては、企業選び(企業選び)がカギになるわけです。その大半は企業選びと言えます。もちろん自分の裁量で業務をきっちりこなしていくことも大事ですが、休日や残業時間の有無は特に重要視する必要があります。そこで次は、オタク活動と仕事を両立しやすい企業選びについて、ご紹介いたします。



オタク活動と仕事を両立しやすい会社の特徴とは?




オタク=引きこもりがちと思われることが多いですが、例えばアイドルやゲームイベント、アニメのグッズ購入などのイベントの場合は外出することが多いのです。



オタクというのはさまざまなイベントで全国各地移動する機会がよくあります。そのため、イベントに参加できるまとまった休日が取れると好都合です。多くのイベントは土日や祝日に開催されることが多いです。プライベートを充実させるためには土日祝の休みはほぼ必須条件となるでしょう。



また食費やグッズ購入費、交通費などオタク活動には出費が多いです。人によっては月何万円と掛かると言われています。そのため、仕事と両立させるためには高い給料の方が安心です。また、新卒の頃は少なくても、キャリアアップや実績できちんと評価を貰い、年収をアップできる会社かどうかを見定める必要があります。このことから、仕事とプライベートの両立を図るためには「自由時間をとれるか」と「給与が高いか、または今後高くなる見込みがあるのか」の二つがあります。



オタクが会社選びで注目したいその他のポイント




休日・有給の取りやすさはオタクに関係なくプライベートを充実させたいと思う人には必須条件です。企業選びの中で、オタクの多くが何よりも気にしているのが「オタクを受け入れてくれる会社か」という点です。数年ほど前まで「オタク=変な人」というような印象が強く、現在でもその考え方が色濃く残っています。今でこそ数多くある求人の中に「オタク歓迎」と謳う企業も増えてきましたが、オタクがオタクと胸を張れずに自分らしさを隠しながら仕事をすることが当たり前でした。団体で生きていくうえでは自分らしさを押さえることも大切ですが、ずっと我慢し続けたり、隠し通したりすることはつらく大変なことです。オタクを受け入れてくれる企業かどうかの判断は、業界や職種にも大きく変わってくることでしょう。IT・WEB業界やゲーム制作会社などの専門的な知識を使う業界などは、比較的オタクが多いと言われています。話が合う先輩や上司を見つけるだけでなく、自分らしさを出すことのできる企業というのはとても魅力的です。



まとめ




社会経験の少ない就活生の方からすれば、趣味と仕事の両立は難しいと考えてしまうことでしょう。上記でお伝えした通り、オタク活動には多くの出費を伴います。そのためには社会に出て自分で稼ぐことが必須です。一番手っ取り早いのです。また、「休みを多くしたい。定時に帰れる会社がいい」と目標を掲げることで、企業選びの指標になるとともに、就職活動のモチベーションにも繋がります。オタクであることを恥ずかしがらずに、自分らしさを出せる素敵な企業を探すために、じっくりと自身と企業のことについて考えてみてくださいね。

この記事のタグ
この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • はてぶ
  • LINE
一覧ページに戻る