1. ホーム
  2. コラム
  3. 【オタク就活生にこそこそ話】インターンは出会いの場になるかも!

コラム

【オタク就活生にこそこそ話】インターンは出会いの場になるかも!

今世界の人口は77億人を超えているといいます。人生80年だとして、例えば1人1秒計算で人と会っていけたとしたら77億人のうち、人生で何人と会えると思いますか? 答えは25憶人です。生まれてすぐから死ぬ直前まで毎秒1人に会ったとしても、全世界人口の3分の1にも満たない人にしか会えないという計算になります。なんだかロマンチックな話になりそうですが、今回はオタク就活には少し縁遠いように感じる言葉かもしれませんが、就活での『出会い』についてご紹介して行きましょう!





一期一会の出会いは成長につながる!





まず、これまでの人生を思い返してみましょう。この世に生を受けた時には泣くか・寝てるかのどちらかです。生きて行く為のミルクは人の手を借りなければ飲む事も出来ません。全員が同じスタートラインから始まるのです。しかし、今、周りを見渡すとどうでしょうか? 趣味も違えば、特技も違う、そして価値観も違う人ばかり。まったく同じ人間など存在しません。そこにはもちろん遺伝子などの違いはありますが、育ってきた環境、つまり関わってきた人達の影響も大きく関係しています。話を元に戻しますが、子供時代誰かの真似事をした記憶はありませんか? 人間は約7カ月の頃から、周りを見て真似事を始めます。パチパチと手を叩いたり、タッチをしたり、バイバイをしたりと周りの真似事をして成長して行くのです。もう少し大きくなってからはどうでしょうか。おままごとなんかも真似事の1つです。家庭での様子や家事を見て吸収し、想像力を働かせて遊びます。つまり意識していなくとも、私たちは人との関りで成長してきたと言っても過言でありません。そして成長するにつれ家庭内だけではなく、外の世界で多くの人と関わりを持ち、今の自分という人間が形成されて行ったのです。逆に考えれば、これまでの出会いがなければ今の自分もいなかったと言えるでしょう。

個人的な話になるのですが、私には社会人1年目に出会った上司がいます。(以下A氏)当時の職種は経理の仕事でした。高校が商業系で資格を持っていたからという安易な理由で、特にやりたかった仕事でもありませんでした。A氏は、元々大雑把だった私とは真逆の超が付くほどの几帳面。「ファイルに貼るシールが曲がっている」と注意された事もありました。当時の私は社会人として右も左も分からない、ろくに挨拶も出来ない、まさに出来損ないだったと思います。そんな私に仕事内容だけに留まらず、飲み会での立ち振る舞いなど1から教えてくれたのがA氏でした。A氏に毎日のように言われていた事があります。「きちんと理解して仕事をしなさい。理解したふりをするから同じ事でつまずくんだ。」という事です。それが染みついている私は、今でも理解して納得してから行動する様にしています。この仕事に対するスタンスが出来たのは、間違いなくA氏との出会いがあったからだと確信しています。



インターンは多くの出会いの場になる!





就活でも多くの出会いがあります。特にインターンでは、他校の就活生やインターン先の企業の方など、多くの人と出会うチャンスです。
このチャンスを無駄にしない為にも、グループワーク・昼休憩・懇親会などをきっかけに連絡先を交換し、就活仲間を作りましょう! また就活仲間を作る事は、インターン終了後にも様々なメリットがありますのでご紹介して行きます。



情報交換


同じインターンに参加しているという事は、目指す業界・職種が一緒です。自分が知らなかった情報を知れたり、また教えたりとお互いの情報を交換出来ます。1人で集めるより、格段に情報量が多くなるでしょう。また実際に働く企業の方であれば、生の声が聞けるというのは就活生にとって大きなメリットです。



支えあえる


同じ企業を希望していればライバルになる可能性もありますが、集団面接の場面では知っている顔に会えるだけで安心する要素にもなります。同じ不安を抱える者同士、共通の話題も多いので、話をするだけでストレス解消になるなど心強い味方になるでしょう。


 
意見をもらえる


1人で黙々と就活するよりも、客観的な意見を取り入れた方が効率的な就活が出来ると思います。客観的な意見は、自分では気づかなかった点に気づけるなど視野が広がるでしょう。



人脈


同じ業界・職種に就けば将来に繋がる人脈になります。人脈は仕事の幅が広がったり、新たなキャリアへ繋がる事もあるでしょう。



まとめ





これまでの人生が人との関りからできて来た様に、これからの成長の為にも縁を大切にして行きたいですよね。就活仲間は、長期化する就活でモチベーションを保つ為にも非常に大きな存在となります。インターンは就活仲間に出会えるチャンスです。多くの人と出会い、沢山の価値観に触れ、沢山の事を吸収していきましょう! そして、人生に素敵な影響を与えてくれる出会いがある事を祈っています。

この記事のタグ
この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • はてぶ
  • LINE
一覧ページに戻る