1. ホーム
  2. コラム
  3. アイドルオタクにおススメの就職先! おススメの職業リストアップ

コラム

アイドルオタクにおススメの就職先! おススメの職業リストアップ

AKB48・ももクロ・ジャニーズから韓国グループ…。今やアイドルオタクは、国内だけに留まらず、海外グループにまで及んでいます。就活生の中にも、アイドルオタクって多いのではないでしょうか? オタクと就活と言えば、やれ「コミュ障」だ、やれ「オタクを就活に活かすには」という話題になりますが、アイドルオタクには少し違った問題がありますよね。それは「仕事とオタ活両立できるのか問題」。今回はアイドル至上主義のオタク就活生の為に! 理想とする就職先の条件や職業をご紹介して行きましょう!





アイドル至上主義のオタクが理想とする就職先とは?



アイドルを何よりも第一優先で考える、アイドルオタク。「現場にもっと参戦したい! 」、「推しのイベントはコンプリートしたい! 」、「顔と名前を覚えてもらえる様な“おまいつ現”場オタになりたい! 」など様々な熱い気持ちを持っている事でしょう。(おまいつ現場とは…お前いつも現場にいるよなの略。)



矢野経済研究所が発表したオタクに関する消費者アンケートによれば、今や「アイドルオタク」は「漫画」「アニメ」に次いで3番目に多いと発表しています。中でもアイドルオタクの特徴は “1人当たり年間消費金額”が1位で、10万3,543円。ちなみに2位は「メイド・コスプレ関連サービスオタク」で6万8,114円。3位は「鉄道模型オタク」で6万3,854円と、オタクの中でも1番お金がかかるオタクという結果です。(※1)
では、上記の結果からアイドルオタクが理想とする就職先の特徴とはどの様な所なのでしょうか? 条件を考えて行きましょう。


アイドルに会う時間を確保できる

アイドルオタクは、自宅で活動が出来るゲームオタクなどとは違い、コンサートやイベント・握手会に参加するなど外での活動が主になります。アイドルに会ってなんぼなのです。その為、時間の確保が命となります。しっかりと休みを取れる就職先がいいでしょう。
年間休日日数は1年間が52週なので、週休2日で104日が目安になります。年間の祝日は約16日で、フェスに参戦する為の夏季休暇、年末はカウントダウンコンサートの為に…と考えれば、ざっと年間130日は欲しい所でしょう。


また有給休暇はアイドルオタクにとっての生命線。土日のイベントが多いにしても、平日に行われる事もしばしば…。そんな時に有給を気兼ねなく取れる職場がいいですよね。有給は労働者の立派な権利のはずが、実際は取れなかったり、取りづらい雰囲気を醸し出す職場が溢れています。就職の際は福利厚生や職場環境もしっかりとリサーチしましょう。


オタ活に使う資金を稼げる

「チケット代に移動費…。グッズだってコンプリートしたい! 」「CDは限定版に、初回盤。特典だって沢山欲しい! 」やっぱりアイドルオタクは、どう考えてもとにかくお金がかかります。ですから、給与も安定していて、ボーナスも貰える正社員がいいですよね。「正社員で働くとヲタ活に費やせる時間が足りない」という声が聞こえて来そうですが、だからと言って「時間を自由に使える無職やフリーターはオタ活に使えるお金がない」のです。


ではどうしたらよいのでしょうか?



アイドルオタクにおススメの職業リスト



上記では、アイドルオタクの年間消費金額10万3,543円とご紹介しましたが、トップオタやおまいつ現場オタは、年間100万円使う人もざらにいます。何もしなくてもお金のあるボンボンや、お金持ちではないけれど食費や生活費を切り詰めて切り詰めて…他の欲は全て捨てて、アイドルに捧げる廃人オタでない限り、トップオタやおまいつ現場オタになる事は難しいでしょう。ならばせめて、お金と時間をある程度両立出来る職業はないのでしょうか? アイドル至上主義のオタクが理想とする就職先の条件を満たす職業を、ご紹介して行きましょう。


アイドルオタクにおススメ①:エンジニア

企業によっては「フレックスタイム制」を導入しており、柔軟な勤務体系となります。フレックスタイム制とは、自身で始業・終業時刻を決定して働く事ができる制度です。残業の多いイメージのあるエンジニアですが、近年では月間の残業時間を企業側が制限したり、振替休日の取得を義務づけたりなど、改善が進んでいます。まったくの初心者からでも目指せる職業です。


アイドルオタクにおススメ②:看護師

給料もボーナスも安定している看護師。気になる休日は勤め先にもよりますが、4週8休を取り入れている場合が多いです。仕事内容が過酷だからこそ、休みはしっかり取りましょうという考えが多く、有休も完全消化を義務付けている病院も増加傾向にあります。外来やクリニックの場合、夏季休暇や年末年始は病院自体が休みとなるのも嬉しい点です。


アイドルオタクにおススメ③:専門店の店員

パソコン専門・カードゲーム専門・同人誌専門書店など、専門店にはオタクが集まっています。その為、同じオタクとしてシフトなどを配慮して貰えるなど、オタク同士で支えあう事が出来るのです。特定の事に集中して取り組めるオタクの長所から、専門店は最適と言えるでしょう。


アイドルオタクにおススメ④:事務職

休日は暦通りの、土日祝休み! 夏季休暇・年末年始も休みの企業がほとんどでしょう。但し、月の給与面では不足する可能性があります。事務職を選ぶ場合はボーナスの有無がカギとなりますので、確認しておきましょう。



まとめ


上記では4つの職業をご紹介しましたが、どの仕事でも職場によると言うのが正直な所です。(結局そこかい。)正社員としてある程度の安定した給与を貰い、しっかりと休日・有休を取れる企業を選ぶ事をおススメします。多少の残業は、アイドルに会えたらプライスレス。遠征費用を稼ぐと思って頑張りましょう!



(※1)https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2047
この記事のタグ
この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • はてぶ
  • LINE
一覧ページに戻る