1. ホーム
  2. コラム
  3. アイドルオタクを活かせる職業適性とは? 就職活動で考えるべき職業適性

コラム

アイドルオタクを活かせる職業適性とは? 就職活動で考えるべき職業適性

自分はどんな仕事に向いているのか、という職業適性。実は、「どんな仕事が自分に合っているのか分からない」という悩みは、就職活動中の人の中でも、最も多くの人が抱える悩みと言えるでしょう。

そこで今回は、アイドルオタクを活かせる職業適性を、アイドルオタクの特徴から導き出して行きます。そもそも、職業適性を理解する意味とは何なのでしょうか? 解説して行きましょう。





職業適性を理解する意味とは?





まず職業適性を知る為には、職業適性診断を受ける必要があります。一番手軽な方法は、パソコンで検索すれば簡単に受けられますので、試しにやってみる事をお勧めします。また、ハローワークなどでも予約すれば受ける事が可能です。

職業適性では、選択式の質問に答えて行くだけで自分の特徴が分かります。得意な事や性格など、総合的に判断した上で、どんな仕事が向いているのかを判断する仕組みです。自分に合った仕事が出来れば、充実した社会人生活を送る事が出来ると考えられます。しかし、診断結果が合っているのかどうかは、正直に言って微妙です。職業適性診断で出た結果が全て正しいとは考えられません。自分には無かった視点を見つけられるというメリットはありますので、参考程度にしておきましょう。

また、どんな仕事が向いているのかは自己分析によって探し出す方法もあります。過去の経験や、どんな事に喜びを感じたかなどを思い返してみましょう。どうしても、自分に合う仕事が見えてこない場合は、嫌ではない仕事を探してみる事も1つの手です。まずは嫌ではない事を視野に入れるだけでも、また新たに見えて来る事があるのではないでしょうか。



アイドルオタクの特徴を知ろう!





では、アイドルオタクはどの様な特徴を持っていると言えるのでしょうか? 職業適性を知る為に確認して行きましょう。



情報収集力が高い


なんと言っても情報収集能力が高い事が特徴です。推しメンの情報は1つ残らず集めたいという思いから、ネット・SNS情報は毎日と言わず1日に何回もチェック。さらにコンサートやイベントなど、実際に足を運んでしか得られない情報こそ逃したくはありませんよね。

また、コミュ障のイメージが強いアイドルオタクですが、そんな事はまったくなく、オタク仲間との情報交換も欠かしません。ネットで簡単に情報が得られる現代だからこそ、現場で得られる情報の重要性を理解している事は、アイドルオタクの強みとなるでしょう。



追究心がある


アイドルオタクは、目的とする物が手に入るまで追い求めます。情報に限らず、グッズや生写真など見逃す事なく買い占める傾向にあるのです。しかし中には、なかなか手に入らないレアな物がありますよね。

無理だと分かっていても、手に入れるまで諦めきれないのがアイドルオタクの性ではないでしょうか。普段から培っている情報収集力を武器に、あの手この手で探し回ります。まさに、追究心の塊と言えるでしょう。



行動力がある


上記でご紹介した情報収集力にしかり、追究心にしかり、アイドルオタクには行動力があります。「推しメンの事を応援したい」という、たったそれだけの思いが全ての行動に繋がっているのです。

この行動力こそが、仕事をする上では成果に繋がります。どんな業界でも、どんな職種でも、行動がなければ成果を出す事は出来ないと言えるでしょう。



アイドルオタクの職業適性





では、上記でご紹介したアイドルオタクの特徴を活かす事の出来る職業をご紹介して行きます。



出版社


出版社はさまざまな方向からの視点で、物を見る能力が必要となります。中でも書籍の編集者は、作家をサポートする事が主な仕事となり、1つの事を深く追求できるアイドルオタクにはお勧めです。

作品作りの資料や情報を集めたり、実際に作品で登場する場所に行くこともあります。作品が出来上がった後は、誤字脱字や、作品に出てくるシチュエーションなどの事実確認を行うなど、1つの作品の為に追究し動くのです。



IT・WEB系


人材不足が続いている業界なので、少しパソコンが上手く使えれば、割と楽に就職できる…という事で、IT・WEB業界はオタクが多い傾向にあります。

中でもシステムエンジニアやプログラマーは、専門的な知識が必要となる為、それなりの勉強は必要となりますが、1つの事を深く掘り下げて考えられるアイドルオタクの特徴を活かせる職業と言えるのではないでしょうか。



会社員、公務員


土日にイベントが行われる事の多いアイドルオタクには、都合のいい職業といえます。また、夏のフェスや年末のカウントダウンイベントなど、カレンダー通りに休みが取れる事も嬉しい点です。会社員や公務員は有給休暇も取得出来る為、平日のイベントに参加する事も可能となるでしょう。



アイドルショップの店員


アイドルショップなどの専門店はまさに天職。写真や、グッズなど大好きアイドルに囲まれて過ごす事が出来ます。最新のグッズからマニアックなグッズまで、推しのグッズを店頭に並べる瞬間は、幸せを感じますね。お客もアイドルオタクがほとんどです。自分の知識を生かした接客も出来ますし、新たな情報を手に入れる事も出来るでしょう。



まとめ



就職活動を始める前に、職業適性が簡単に分かれば苦労はしません。

しかし、職業が合っていても企業が合わないと意味が無いという新たな問題も発生してしまいます。ぶっちゃけた話、どんな職業だろうと、どんな企業だろうと、働いてみないと分からないのが正直な所なのです。
とは言いつつも、手当たり次第に受けるよりはある程度、就職活動の軸を絞る事をお勧めします。アイドルオタクの特徴を活かせる職業を参考に、就職活動を進めてみてはいかがでしょうか。

この記事のタグ
この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • はてぶ
  • LINE
一覧ページに戻る