1. ホーム
  2. コラム
  3. 25歳まで?ゲーム業界に就職するのに年齢制限はあるのか解説

コラム

25歳まで?ゲーム業界に就職するのに年齢制限はあるのか解説

最近ではゲーム業界の大きな進歩により、様々な形でいろんな人とインターネットを使いながら遊べる時代になっていて、誰もが誰とでも楽しめる時代になってきていますよね。そいうったゲーム文化から沢山の夢や原動力を与えられた人も多いはずです。


そしてそれは子供に対してだけではなく、社会に出ている皆さんにも言えることです。


そこで皆さんは、ゲーム業界への転職を考えたことはありますか?
就職後、企業方針のミスマッチや仕事のやりがい、給与面に対する不安やこのまま契約社員のままでいいのかな。などの将来性など理由はそれぞれですが転職について考える機会が必ず訪れます。そして、昨今のモバイルゲームの人気沸騰に伴い10代だけでなく、20代30代の間でもゲーム好きという人たちが急増し、それを夢に就職したいと考えている人も増え始めています。


ですがさまざまな業界において、年齢制限というものはついて回ります。20代、特に25歳から30歳の間の求職者の中で、年齢がネックだと感じた方も多いと思います。


最新技術や流行を日ごろから追い続けなければならないIT・WEB業界において、年齢制限は非常に厳しいものだと思い込み、企業分析をすることもなく諦めてはいないでしょうか?


今回は25歳~30歳に向けた転職の目安、ゲーム業界の様々な役職などをご紹介いたします。





転職するときの目安





若ければ若い内の方が転職が容易であることに変わりありませんがその反面、大人になってからゲーム業界を目指す人も少なくありません。
そこで、未経験での転職の場合はやはり20代が望ましく、転職においても第二新卒のピークと呼ばれる25歳がベストなタイミングと言えるでしょう。


キャリアステップなども考慮すると30歳までにゲームプランナーになる!などのイメージがあるとより転職活動がしやすくなります。



既に25歳以上の方は?





25歳以上の方でもゲーム業界への転職は可能です。


皆さんは就活中、自己分析をしたことはありましたか?自己分析をすることで未来を見据え、企業間の適性や志望動機が明確になります。
転職も似たようなもので、何歳~何歳までというゴールや目標を設定することで転職の目安というものが見えてくるようになります。


例えば25歳でゲーム業界へ転職を考えていた場合、30歳までにはキャリアステップや昇進を目標にするなど。簡単なもので構いません。


まずは目標を立ててみましょう。目標を立ててそれに向かって取り組んでいくことが重要になります。



資格取得後の転職も有り





未経験で入る場合、資格取得をしてから業界に就職する方が大勢います。ここではゲーム業界におけるさまざまな資格をご紹介いたします。



ゲームプログラマー


プログラマーを目指す場合はプログラミングスキルが重要視されます。その中でもC言語やC++、Javaなど。


開発するゲームによって使う言語はまちまちですが、自分自身がどのゲームを作りたいかによって、覚える言語や就職したい企業が変わってきます。



シナリオライター


ゲームのシナリオを制作する役職になりますが、こちらは特別専門知識を使うことはありません。しかしその分制作の流れを理解する力やチーム全体をまとめる力なども必要になってくる場合もあり、上流工程からたくさんの役職の人たちと関わることになるため、人並み以上にコミュニケーション能力が必要になります。


同じく制作するという職業の元、パソコンを使う業務が非常に多いため、ワードやエクセルなどの操作は覚えておいて損はないです。



キャラクターデザイナー


,p>シナリオライター同様、デザイナーになるための必要な資格などはありません。しかしPhotoshopやillustratorは日ごろ使う機会が多いため、
それらの知識や資格があると大変便利です。Photoshopおよびillustratorには二通りの資格があり、「スタンダード」と「エキスパート」が存在します。



サウンドクリエイター


皆さんはゲームの中で好きなBGMや曲などはありますか?もちろん綺麗な音楽もひとつの役職の手によって作られています。


サウンドクリエイターも必須資格などはありませんがその反面、作曲能力のセンスが問われます。



まとめ





当記事では25歳から30歳に向けてのゲーム業界への転職に関するご紹介をいたしました。


25歳以降でも転職は可能で、現在でもゲーム業界で働いている人たちの中で、25歳以降で転職し業界に入った人もいます。


自分が就きたい職種とそれに適した専門知識や資格、企業選びを徹底し、簡単でもいいので目標を掲げることで将来の自分が明確化し、転職活動がしやすくなること間違いありません。ゲーム業界に限らず年齢制限について転職で悩んでいたとき、当記事を参考にしてみてください。

この記事をシェアする
  • Twitter
  • facebook
  • はてぶ
  • LINE
一覧ページに戻る